<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

競技会新項目「ビギナー部門」、そしてミックスドコンペ!

懸賞 2018年 03月 26日 懸賞

3月18日(日)サンライズ杷木にて、全九州ダンス選手権大会が開催されました。

今年最初のJDC九州の競技会、今回は新しい試みとして、競技項目に「ビギナー部門」が追加されました。
われらがオーナー森川先生が今年より九州総局長という大役に任命され、その九州総局長の提案がこのビギナー部門、だそうです。

このビギナー部門とは、プロやアマチュアの登録をしていないリーダーとパートナーが、カップルを組んで競技を行います。
普段、個人レッスンやサークルレッスンで社交ダンスを楽しまれている方々の、ちょっとした腕試しの場と言えばよいでしょうか。

森川ダンススタジオからも、このビギナー部門に向けて4組がエントリーしました。
普段からサークルレッスンで踊っている方同士、普段から踊っているステップということで、レッスンの段階から皆さんなかなか息が合っていましたね。中には今回に向けて、一からステップを組み直したペアもいらっしゃいましたね!その努力たるや脱帽です。こちらも全力でサポートさせていただきました。

迎えた大会当日、ビギナー部門になると、各教室、それぞれの出場者への声援が大きくなりました。新しい競技形式というのもあり、なんだか独特の緊張感がありましたね。この雰囲気の中、初めてのフロアで踊るというのは緊張したことでしょう。

結果は…出場しました4組とも各出場区分にて決勝入りを果たし、3位入賞や優勝したペアも!
この日に向けて皆さんが頑張っている姿を見てきた身としては、まるで親心のような(?)感覚で競技を見ていましたが、結果はもちろんですが、初めてのフロアでの、堂々とした姿のダンスに感動しました。素晴らしかったです。今回出場されたことによって、また新しいダンスの感覚が芽生えるかもしれませんね。会場に駆けつけていただいた生徒様の応援が、また素晴らしい雰囲気を作ってくれました174.png


後半にはプロの先生と生徒様がペアを組んで出場するミックスドコンペ、今回はドレスコードの出場区分は無し。
普段のレッスン着の平服、ドレスと、ごちゃ混ぜになって踊りました。
これはこれでフロアに個性が溢れていて見応えがありましたね114.png森川先生、山口がお相手させていただきました(竹本先生は残念ながらお仕事で今回はお休み)。普段よりも力が出せた方、新たな課題が出た方、様々でしたね。今後のレッスンに活きてくることでしょう178.png


今回、ビギナー部門、ミックスドコンペに出場していただいた生徒様、ありがとうございました。大変お疲れ様でした。
応援に来ていただいた皆様、最後までありがとうございました。


[PR]

by morikawa-ds | 2018-03-26 21:23